ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉モード2

昨日の続き 場所を変えて 午後からの散策~~こちらはもみじです。 11月最終の休日 山ではお祭りがあるんやけど、まだ紅葉は早いかな?って思う年が多い、、、 だけど、今年は、真っ赤なもみじが見頃やね デジカメの紅葉モードは鮮やかです。橋も真っ赤で…

紅葉モード

家から見えている山が、黄、赤、日に日に色づき 近くまで行ってみたいなぁ~~~たぶん徒歩でも行けると思うけど、、、 チャーリーで自転車散歩 目的の場所まで、、、道がわからない、、路地をぐるぐる~~~ お寺の裏を チャーリーを押しながら登っていくと…

フォアグラ

テレビの情報番組で紹介されていた話を母から聞きました。 母はメモにとっていて、自慢げに教えてくれました。 試してみました 鳥レバーにマヨネーズ マヨネーズ大好きの私も初挑戦~~~ はたして?お味は???高級品フォアグラの味がするらしい。 でもね…

小春日和

暖かくって、これから冬に向かっているって実感がないね、、、 お散歩日和 近所までやけど、 乳がん検診に行ってきました。 順番待ちの間、ずっと うとうと~~~でもね名前を呼んでもらうと 「はい」って、ちゃん起きれるのよね~~~不思議 触診では、毎度…

シロップ

ここ20年位 中耳炎になっていなかったんやけど、かぜから中耳炎になってしまいました。 右耳なのよね~~~元々弱いのは左なのに、、、 立地条件だけで行った耳鼻科は、、、はっきり言って繁盛していない 混んでるのもいや~~まぁ~~しゃないなぁ~~~ …

はじまりの日

スガシカオちゃんのシングル「はじまりの日」なんとDVD付き1890円 めっちゃお得なのです~~~2008年FANKAHOLiCのライブが約80分です。 昔はDVD高かったのにね~~~おまけがメインかもしれませんね、、、 昨日 Amazonで届…

高野山土産

千枚通って、紙に穴を開ける時に使う、先のとがった目打ちじゃなくって、 霊札~~紙なのです 奥之院で購入 千枚通 南無大師遍照金剛って書いている細い和紙です。 袋の裏に あたまハ むねハ こしハ てあしハ 南無 大師 遍照 金剛 弘法大師宝号我々身上の事 …

高野山

父の納骨に 高野山 奥の院に行ってきました。 朝から、霧が出ていました。運転注意しなきゃね~~~ 途中、花坂で新しいトンネルができていて驚き~~~ そういえば、もう5年位 この道を走っていなかったからね、、、ちょっと時間短縮 山は冷たいね ひんや…

もう いないの、、、

ダーリンが免許書更新の手続きをしている間、ちょっとお散歩 ロンの実家(生まれた家)は近所なのよね~~~ちょっと道からのぞいてみよう、 確か、この辺よね~~あれ???犬小屋がありません。 母犬はその当時5歳って言っていたよね、、、、だとすると、…

桜???

暖かそうなので、チャーリーで自転車散歩 暇な土曜日午前中の日課やね、 風はやっぱり冷たい気がします。 のどが渇いてきたから、飲み物って思ったけど、アイスを選択しちゃいました。ダブルです。 緑は小松菜ミルク(抹茶みたい)ピンクはトマトミルクのジ…

「プール」を見ました。映画です

もう今日行かないと、映画館で見るのは無理かな?って思って映画鑑賞 ストーリーよりも、食事や衣装、インテリア、空気感を期待しています。 「かもめ食堂」、「めがね」のシリーズです。 大泣きしたり、大笑いしたりするわけじゃないけど、なんだか のんび…

MAGIC

B’zのアルバムが発売 昨日CDショップへ、くじが引ける店に行かなきゃね ネットで調べた店に行くと、、抽選は終わりました えっ 遠い店まで来たのに、、、 次の店に行くと、やっていません。 結局 家から一番近い店で、あきらめモード しゃないなぁ~~って…

七五三

鎌倉のお孫さんが3歳の七五三 かわいい写真を見せてもらいました。 おばあちゃんの愛情いっぱい~~お母さんが着た赤い着物のサイズを直し、着付けして、 この日のために伸ばした長い髪を美容院でセット、かわいい髪飾りを着けてもらっています。 あれ?恥…

冷たい雨

急に寒くなってびっくり、冷たい雨が しとしと降っています。 厚めの靴下を履いて、マフラーも出さなきゃね。 ウオークマンのCMで「10代で口ずさんだ歌は、人は一生口ずさむ」って 私はどうかな? 雨の日は 雨の歌がついつい浮かんでしまう。寒いとやっ…

芦屋川~六甲山~有馬温泉

紅葉は見ごろかな?六甲山方面に行ってみよう。まぁくもりやけど、、、 阪急芦屋川駅からです。実は初めてなので、天候を見ながら、体調と相談して、周りの人について行こう。 お決まりのコースから外れないように、キョロキョロ看板を見ながら 住宅地を抜け…

引っ張って

ダーリンは 駅弁大好きなのよね~~~駅弁祭り~~スーパーでたまに売っていると、ついつい買っちゃうみたい お惣菜のお弁当より割高やけど、パッケージを見て選ぶのが楽しいからね なかなか旅行に行けないから、駅弁でも食べて、行った気になっちゃいましょ…

「シネマ食堂」を読みました

売れっ子フードスタイリスト飯島奈美さんが映画の食卓シーンを再現したものを集めた本です。 AERAに連載中 レシピも載っています。 この本で世界一周できます。ページをめくると イタリア、アメリカの空気が流れています。乾いた空気感、日差し、、、 古い映…

Rolling Stone 日本版 12月号

11月18日朝日新聞に全面広告が、、、Rolling Stone雑誌です。 B'zが表紙なので買っちゃいました。 素敵な表情のお二人です。 伊藤政則さんと対談?雑談??です。 洋楽ハードロック専門の政則さんと、サマソニやギター、そして音楽についてのお話です。 …

トロピカルジャーニー

集中豪雨の後、歩道には わらが、、、田んぼから流れてきたのかな? この道も、浸かっていたのね、、、自然の力ってすごいわ~~~ 天気予報では、特別に大雨に注意って言っていなかった気がするのになぁ?ゲリラ豪雨は、どこで起こってもおかしくないって以…

集中豪雨

ロンが鳴いてるよ~~ ゴ~ゴ~ ゴロゴロ ピカピカ~~~ 雷 大雨 怖いのよね~~~私の顔を見て 安心したのか 寝ちゃいました。それにしても びっくり大雨 朝 早起きって6時半なんやけど、ロンまたまた 鳴いてます。 まぁいいかぁ いっしょに外に出てみる…

季節外れ

今週は ずっと雨の予報~~~雨が降る前に、ちょっとジョグ 田舎の田んぼの真ん中 このコースは4月以来、午前中に走るのも4月以来 もっぱら 国道沿いの歩道と河川敷やったから、田んぼの中も新鮮な気がします。 でもこんな道いらんやん~~~誰のお金で作…

何て読むのかな?

昨日のマロンパイ 食べちゃいました オーブントースターで温めました。 ちょっと焦げちゃってショック~~~ 渋皮付きの栗が丸ごとです、マロンクリーム、パイ生地で包んで焼かれています。 う~~~満足やね~~~ そうそう 高級うなぎを専門店で買ったのよ…

りんごは、、、

秋は りんごの季節 関西は産地じゃないけどね 私は ふじが好きかな。 蜜入りが食べたいな~~~まだ食べていませんが、、、半分に切ったりんごをサンプルに置いてくれているお店があります。蜜入りが確かめられるから、うれしいです。思わず買っちゃいます。…

しょうが

7月に漬けたしょうがが食べごろになりました。お寿司屋さんのガリです。 新しょうが100グラム58円安かったわ 形がデコボコ、、、皮をむくのが、めんどうやね スライサーで薄切りスライスして、酢に漬けてあくを抜きをします さっと熱湯をくぐらせる。そ…

隠し味

テレビで かきカレーが紹介されていました。 牡蠣じゃなくって、果物の柿が入っているらしい。 我が家には もらい物の柿が大量にあるのよね、、、 韓国ドラマ チャングムだと、梨を入れそうやけど、柿はどうかなぁ~~~ じつは 2日間食べて 飽きてきたハヤ…

FANK FIRE ‘09 なんばHatch 11月5日

私はスガシカオさんのファンクラブに入っていません。一般人は、なかなかチケット手に入らないのかな?何度も電話予約をトライしていたんやけど、初めて、ぴあで10時きっかりに つながって買えたチケットでもね整理番号1300番代(・_・)エッ......? 会…

まんまるお月さん

昨日の満月 めっちゃきれいでした。黄金の月やね~~~ なんだか心が洗われる気がします。 寒かったから 更にきれいに見えたのかな? ゆっくり外に出て鑑賞したかったけど、、、寒くて ブルブルやわ~~ そして、今日の月は 6時30分 うろこ雲?ひつじ雲?…

L’lsle-sur-la-Ring

ダーリンが用事をしている間 ダホくんで自転車散歩 一度行ってみたかったのよね ガーデニングのお店 南仏プロバンスには行った事がないけど、フランスの田舎気分に浸れます。 リル シェル ラ リング ってフランス語のお店です。コンセプトがしっかりしている…

土曜日の自転車散歩

11月に入って、、今日は 急に風が冷たくなって~~強風が~~びゅ~びゅ~ わんこの散歩もダッシュになってしまいます。少し雨も降ってきたしね。 夕方のニュースで、西高東低の気圧配置、北風 木枯らし1号が吹いたそうです。いつもより早いのかな? 明日…

わんわんわん

11月1日は 犬の日らしい。語ろあわせやね~~~わんわんわん スカパーの無料放送 動物チャンネルでは、犬特集がずっと放送されていました。 よそのわんこは おりこうさんやわ~~~ ロンは芸ができないし(えさがあれば、ゴロンはするけど、)、ボール遊…