ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

父の日の瞑想

私の父は50代半ばで亡くなっていて、父の日のプレゼントをした記憶もなく、ありがとう感謝の気持ちを伝えられずにお別れしてしまいました

 

自分のために〜父の日の瞑想です


f:id:ronmamasmile:20200622222154j:image

父の日の瞑想


お父さんが実際いつも側にいらっしゃる方は、手を取って感謝を伝えられますが
既に他界されていたり、遠くに住まれていて会えない方も多いと思います

 

お父さんとご自身との繋がりの時間を持ちます

椅子に座っています
深呼吸を3回おこないます 吸って〜はぁと大きくてため息をつきます

体から余分な力を抜きましょう

呼吸に意識を向けます
鼻から深く息を吸います
ゆっくり鼻から息を吐きます

息を吸っているのを感じて息を吸います
息を吐いているのを実感しながら息を吐きます


息を吸いながら、お父さんを思い浮かべます
息を吐きながら、お父さんを思い浮かべます

 

息を吸いながら、お父さんがあなたの側に座っているのを感じます
息を吐きながら、お父さんの存在を感じます

息を吸って、お父さんがにっこり微笑んでると感じます
息を吐きながらお父さんと一緒に微笑みます

息を吸ってお父さんと手を握ります
息を吐いてお父さんの手を握り返します

息を吸って、お父さんとハグします
息を吐いて、お父さんの胸、肩、背中を感じます

息を吸って、お父さんとハグします
息を吐いて、お父さんの力強さを感じます

 

お父さんは、今あなたと共にいます
お父さんは、あなたと一緒に呼吸をしています

あなたが息を吸うとお父さんも息を吸っています
あなたが息を吐くととお父さんも息を吐いています

お父さんに話しかけます
「私の肺、心臓全身を使って呼吸をして下さい」

あなたがとお父さんは一体となって呼吸をしています

 

お父さんの子供の頃の喜怒哀楽を感じます

7歳の子供に戻ったお父さんが目の前にいます
息を吸って、お父さんの悲しみ怒りを一緒に感じます
息を吐いて、「辛かったね、大丈夫だよ」とお父さんに伝えます

息を吸って、お父さんの楽しい気持ち喜びを一緒に感じます
息を吐いて、微笑みながら「素敵だね、嬉しいね」とお父さんに伝えます

15歳少年のお父さんが目の前にいます
息を吸って、お父さんの悲しみ怒りを一緒に感じます
息を吐いて、「辛かったね、大丈夫だよ」とお父さんに伝えます
息を吸って
お父さんの楽しい気持ち喜びに一緒に感じます
息を吐いて、微笑みながら「素敵だね、嬉しいね」と伝えます

 

あなたが生まれた日のお父さんが目の前にいます
赤ちゃんのあなたを見つめ幸せに笑っています

息を吸いながら幸せを感じます
息を吐きながら微笑みます

 

お父さんとあなたは愛に包まれています

息を吸いながらお父さんからの愛を感じます
息を吐きながら、ありがとうの気持ちを込めてお父さんへ愛を送ります

息を吸いながら愛に満ちていきます
息を吐きながら愛が更に深まるのを感じます

 

このまま〜愛に満ち溢れた時間を感じながら穏やかな呼吸を続けて下さい