ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

HOW TO love yourself CARDSより

 

f:id:ronmamasmile:20201116221334j:plain


f:id:ronmamasmile:20201116215905j:plain


LOUISE HAYさんの  HOW TO love yourself CARDSより

愛についてのアファメーションカードです

本屋さんでデザインが素敵なので見た目で衝動的に購入したのですが、すごいカードでした

先日Zoomで笑いヨガ仲間で両親の介護や認知症について話をしていました

高齢の両親に介護認定を受けてもらいたいが、外部の人を入れに招き入れたくないタイプの両親との事で困っている

介護の専門ヘルパーさんやケアマネジャーに入ってもらわないと、自分ひとりじゃお世話は無理だし、感情的になると両親との関係が悪くなるよ

という同年代の誰もが抱える悩みでした

 

介護を抱える仲間を思ってカードを引いてみました

 

I Live and work in comfort and ease and beauty
私は快適で安らぎのある美しいところで暮らし。働きます


I accept all of mysele
私は自分のすべてを受け入れます


Lifetime after lifetime,i am a shining spirit-a beautiful light
人生の、そのまた後の人生でも私は輝くスピリット、美しい光です

 

カードに書かれていたメッセージはその日のまとめになっていて驚きました

ご両親の立場で考えるか、介護者の立場で考えるかで違ってくるかもしれませんが、私が思ったことは

 

◯安らぎ、安心、快適な場所で暮らしたい

◯自分自身の状態を客観的に受け入れる必要がある

◯もしご両親が痴呆症になられても、ご本人の魂~心の深い所・中心は変わらない

 

正解不正解は無いかもしれませんが、介護者も両親もお互いに穏やかに安心して暮らせる事が一番ですよね