ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

しょうが

7月に漬けたしょうがが食べごろになりました。お寿司屋さんのガリです。

 しょうが 新しょうが100グラム58円安かったわ

形がデコボコ、、、皮をむくのが、めんどうやね

スライサーで薄切りスライスして、酢に漬けてあくを抜きをします

さっと熱湯をくぐらせる。そして、甘酢に漬けます。

 しょうが600グラム(2袋) 

甘酢は   塩  大さじ2

      酢  カップ2

      砂糖 カップ2

               水  カップ2 こんぶ20センチ

おいしくなあれ~~~003瓶に入れて保存します。

 

今日のお昼は ちらしずし、夕食は お好み焼きに入れました、しょうがの甘酢漬けは重宝しています。

ちょっと辛いけど、病みつきになります。定番 毎年漬けています。