ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

イノベーションかぁ

落合陽一さんが気になるが、私の頭脳ではアップアップです

ウドウ反省会より 動画を止めながら、紙に書いて文字起こししてみた(ちょっと間違っていたらごめんなさい)

 

 

ハードを打ち尽くすとは、お金の刷る、金利を変える 実体経済に対して金融政策をとれるだけとってみる
それは対処療法でしかない
本質的には国内で新しいイノベーションを作って、それがマーケットの中でお金の評価が付いて、それが市場に出るエコシステム
生まれたところから成長するところまでちゃんとエコシステムを作って、実体経済が働くことをデザインする
実体経済デザインするためには 新しい法令を作る、新しい行政的な制度を作る、もしくは民間の力をしっかり高めること~ソフトデザインする
ソフトデザインをして土壌を育てる
ハードでお金を刷る、金利政策じゃなく 土壌が育ってきているので土壌をデザインする方向に転換をするべき

 

 

イノベーションを起こして、それを支援して広がることが重要って事かな

 

庶民の日々の生活では

新しいことを起こすって難しいけど

当たり前に思ってこだわり毎日繰り返していた事が、別にしなくてよかったんじゃないかって事はいっぱいある気がするな

とりあえず選択の幅が広げてみる柔軟性を持つといいのかな