ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ボストン美術館展を鑑賞しました。

京都の夏は やっぱり暑いわね

岡崎の京都市美術館001 平安神宮の近くです。

どうしても見たい一枚があるってワケじゃないけど、浅く広く楽しめるかな?って思っていました。

エル・グレコの宗教画から、肖像画、風景画、どこに女の人がいるか解らないピカソまで、色々の絵がありました。

フランスの風景画を見ていると、3週間楽しんでいたツール・ド・フランスの延長戦みたいに、まだフランスの旅が続いている気分やね、、、

私は 印象派が大好きなので、モネのコーナーが一番やね。

有名な「睡蓮」や、「積みわら」は連作で、同じ風景が何枚も描かれています。だから、今までに他の展示会で見たことのある題材なんやけど、

ある絵を見て、鑑賞時の私の感じ方が違うって事がわかりました。

以前は、通りすぎていたかもしれない絵、今日は、吸い込まれて、動けなくなってしまいました。

「シヴェルニー近郊のセーヌ川の朝」

朝の静寂、優しい光が差し込む少し前の時間かしら???

時空を超えて~~その場、その時間に自分が立っている

 

現実に、朝寝坊の私には、朝の光、優しい時間に包まれて時間を過ごすのは、容易じゃない気がしますが、

早起きして、まだ見たことのない風景を探してみたい気がしました。