ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

みーみー&MAX

業務用 お菓子とパンの周辺機器、材料の展示会を見学しました。

私は一般人なので、物色して営業マンに説明されても困るので、遠目に観察です。

あんこや、パッケージ、冷凍パン、生クリーム 色々あるのね~~~

でも今日の目的は、誕生日カリスマスーパーシェフの実演講習

もう始まってるわ~~コムシノワの西川功晃シェフ

お話上手です。ちょっとワイルドイタリア人風、昨日は川島なお美さんとパティシエ・鎧塚俊彦さんの結婚式に出席されたそうです。

パン屋さんのお仕事 目標勤務時間は14時間って言うことは、従業員さんはそれ以上働かれているって事???パワフルです。早朝からハードです。

次々、新しいパンのイメージが湧いてくるのでしょうね004 ギャレットとタルティーヌ

パルメジャーノをパンに振っていますが、シェフお勧めは、ゴージャスシンプル、角切りパルメジャーノにバルサミコ酢を掛けるとおいしいらしい。

バーナーでトッピングの野菜に焦げ目をつけます。ちょっと焦げ目があるとおいしそうに見えます。食べたとき、一口目が香ばしいように、端をあぶります。(オーブンで焦げ目をつけるまで焼くと、固くなったり、焦げすぎて調整が難しいとの事)

ナイショ話実演でバーナ使用~~~パンの下に敷いた紙をとらずに、あぶったので~~~~紙が燃えてます~~~危険です~~~

気にせず、助手さんクールに仕事をこなしていきます。さすがです。

私が行った時には、もう試食は終わっていて ショック~~~~めっちゃおいしそうって おいしいに決まっているよね。

 

次は、オーブンメーカー専属パティシェ石田英寛先生、スチームオーブンのPRです。湯煎なしで、プリンが作れるデモです。

滑らかプリン 滑らかプリンの試食をget ぷるぷる~~~幸せ~~なめらかの基準は、スプーンですくって、垂れるか垂れないかだそうです。ぎび砂糖がみそやね。 

 

星西川シェフ 安食雄二シェフ(元、横浜のデフェール)、モンプリュの林周平シェフ 3人でゆる~い座談会です。

修業時代の話、やっぱり超一流にまで上り詰める方々は、思いも行動力も違います。先輩の仕事を盗む洞察力、予習復習が大切との事、

只今充電中そして新店計画中の安食シェフ サーフィンの話、体脂肪13%高校生の体系維持をしてサーフィンを極めているそうです。スリムで真っ黒です、修行僧みたいです。かっこいいです。

今回のイベントのため特別に制作された作品 西川シェフ014 パンの魚が泳いでいます。

優しい笑顔の林シェフ カロンタワー6メートルマカロンタワー ゴージャスです。おとぎの国やね~~~

音楽ドリカム大ファン安食シェフの みーみー&MAXみーみー&MAX 吉田美和さんイメージケーキ、くまはご自分の分身だそうです。 めっちゃ可愛い~~~食べれません~~~(ドリファンの友人が見たら悲鳴をあげそう~~~)

福岡での美和さん誕生日ライブ アンコールでサプライズ このケーキ持参 飛び入り参加、初対面したそうです。最高のプレゼントやね。

 

最後にブールミッシュの吉田菊次郎先生(日本にフランス菓子を紹介した第一人者)も御出演、気さくなお父さんって感じです。

私はブールミッシュのトリュフケーキ(チョコのカップケーキ) お手頃でよく買います。ジブーストもおいしいよね。

フィナーレ あつかましく、なんと、プレゼントスーパー4人衆のサインを頂きました。

家宝なので、公表できませんわ~~額を買いに行かなきゃね。

貴重なお話ありがとうございました。