ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

鬼面札

毎年 郵送で送ってもらいっているお札?版画です。

那智勝浦の熊野那智大社の節分祭の「鬼面札」

鬼です鬼面札 ちょっと怖いかな?

厄除け しめ縄に赤鬼、青鬼を閉じ込めた絵柄の木版画です。

なんと那智の滝の水で墨をすり、神職が昔ながらの方法 版木に和紙をのせ、一枚一枚刷っている様子が、夕方のニュースで紹介されていました。

鬼門に貼るそうです。

厄年はもう済んでいるけど、元気で一年過ごせますように~~~願いを込めて~~~

 

そうそう、とある93歳のおばあちゃんの会話(白髪を紫に染めて、お肌もつるつる、あみものを趣味にしているそうです)

質問者    「お元気そうですが、おいくつですか?」

おばあちゃん 「93歳です」

質問者    「え~~93歳に見えませんね~~~100歳までお元気でいけますね」

おばあちゃん 「100歳まで あと7年しかないいんです。」

質問者    「そうよね、、、きっと110歳まで大丈夫ですよ、、、」

「あと7年しかない」って言いきってしった おばあちゃんの勢いに驚かされてそうです。

7年を長いと感じるか、短いと感じるか???

おばあちゃんの元気を分けてもらわないといけませんわ~~~