ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

モナコ~パリへ

ツール・ド・フランスが始まりました。ヨーロッパでは3大スポーツ F1、サッカー、自転車だそうです。

ロードレースのテレビ観戦 超初心者の私には解らないことばかりです.難しいです。

ただ単に、シュレック兄弟がかっこいいわ~~って ただのミーハーおばちゃんです。

今年、日本人の新城幸也選手(ユキヤ)と別府史之選手(フミ)が出場します。

 

初日モナコで個人タイムトライアル(15.5キロ) テレビ中継に片山右京さんがゲスト出演でした。

F1のモナコグランプリのコースと同じ道も、自転車で走ります。(トンネルくぐります)

ポルティエカーブ ~ ムーベルシケイン ~ タバココーナー ~ プールサイドシケインへゴール

右京さんは、モナコに住んでいたので、道を知り尽くしています。そして、先日F1中継の仕事の合間にご自分の自転車で試走されたそうです。

モナコの道は滑りやすいらしい、裏道とか、観光案内もしてくれます。この道のそばのマンションにセナが住んでいました。

右京さんならではの貴重なお話やね。

モナコは熱海みたいな所だそうです。目の前に海があって、山、崖、起伏にとんだ道

すごい坂を、すごいスピードで登って、下っていきます。超人達です。平均時速46キロ~~~

コーナーを抜けるのは、F1より自転車のほうが速いかも、、、

国際映像で新城選手が映りました。フランスのチームから出場するので、現地で話題になっているのかもしれませんね。

ヘリコプターからの空撮のきれいな海辺、景色を見るだけでも うっとりセレブやね 旅行気分。

そうそう、吉本大樹くんもヨーロッパのレースGP2に参戦時は、2006年モナコに住んでいました。トレーニングで自転車漕いでいたのでしょうね。私がテレビで見た景色を彼も見てたのでしょうね。

 

そして、昨晩の放送 第2ステージ、解説者さんがおどけて、新城くん来るといいよね~~なんて言っていたら、

180人も選手がいるとテレビの画面に映るだけでも貴重なのに なんと新城選手が、最後のスプリント勝負の場にいます!!!すごいです。

ロードレースはチームプレイなので、監督の指示で動きます。他のチームメイトが、彼をアシストして、ラインをつくります。

5位入賞です。びっくりです。歴史的瞬間を目にしました~~テレビ中継解説者さんも驚き~~~大感激していました。