ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ミストラル

朝まで、風が強くて、窓が開けれませんでした。

だから、暑くて、困った寝苦しかったわ~~べっとり汗かいてるし、、、

ここ数日の風は南風やね、チャーリーで堤防を走っていると、横風~~~倒れそうでした。

田植えから1か月くらいかな?稲 伸びて、緑がきれいです。

風に吹かれて~~~なびいています。

今まで生きてきて、この時期の田んぼがきれいやな、って思ったことなかったです。あまり自然を見ていなかったのでしょうね。

 

ツール・ド・フランスで、南仏を自転車レース、(今日はもうスペインのバルセロナから~フランス ピレネー山脈かな)

地中海の風を味方に付けるか?敵になるか?

先日の第3ステージで、マルセイユに以前住んでいた別府選手が、ウインク大健闘しました。

残り31キロ地点、右折して横風区間へ入ったところで、彼の右手が上がります。

「行くぞ!」合図です。チームのみんなを引っ張っていきます。

スピードアップ~~集団が分裂、(ちぎれるっていいます)ほとんどの選手がついていけませんでした。

この風は、ミストラル 地方風 たぶん「六甲おろし」みたいな感じかな?

アルプス山脈からローヌ河谷を通って地中海に吹き降ろす、北風です。

ミストラルって、そんな名前の車あったよね、日産の4駆、なつかしいわって思っていたら、見ました~~走っていますわ~~まだ乗っている人いるのね。