ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

タラの芽

先日 タラの芽をいただきました。

親類の友人が山で採取 そのおすそ分けです。天然物です。

実は 見るのも、食べるのも初めてです。トゲトゲが付いています。痛そう?

タラって木なのね(タラノキ)、、、その新芽らしい、、何も知らない私です。

料理の仕方がわからない~~~とりあえず、、、

たらの芽 さっと湯でました。(先の茶色が緑になりました)

濃いめの味付けの方がおいしいかな?

ごまあえ 左 うどを添えて酢の物 右は胡麻和え

胡麻和えに軍配があがりました。

山菜は大人の味~~~たぶん、、天ぷらがおいしいのかな???

図鑑で調べて、私も来年の春に 山に採取に行かなきゃね~~

 

そうそう ロンちゃん お腹こわしています。朝まで熟睡してね~~~今晩 寒いから 起こさないでね