ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

桜餅

春休みも 終りなのかな?

遊び納め???自転車に乗った、中高校生がやたらいるんですけど、じゃまなのよね~~~

宿題もないし、、、一番楽しいかな??

 

この時期 春 桜の季節になると 食べたくなるよね

手作りです。

桜餅桜餅 賞味期限切れの桜の葉なので、葉っぱ食べたら お腹痛くなるかも???

道明寺粉で作るのよね

袋の裏のレシピで作りました (小さめ15個)

水150ccに砂糖30グラムをとかして、道明寺粉150グラムを入れ、火にかけ、水気がなくなるまで、木べらで混ぜる

生地を15等分して、あんこを包み 蒸し器で10分蒸す。

 

あんこも小豆から炊きました。小豆 甘さひかえめです。

グラグラ沸騰させないように、、水を何度もかえて、けっこう手間がかかりますわ、、、

写真の状態のあんこから、さらに 焦がさないように煮詰めて 潰して 丸めます。