ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

僧兵の道

今日はハレ~~行楽日和やね~~

「早春の里山歴史の道を満喫しよう」僧兵城跡の道トレッキングに参加しました。

ビオトープ孟子が整備した大旗山の尾根道を語り部さんの案内で歩きます。

82歳のおじいちゃん、小学生、、、、熟年夫婦、、、40数名で伊太祁曾神社を出発です。

ミカン山の中を進んでいきます、、農家のお母さんが、急斜面竹やぶで、タケノコを掘っています。(今年初めて掘って、、初物だそうです)

時間が止まったような、、のどかな風景~~~梅は終わりやね、、、桃のつぼみは まだ固いね、、、

伊の森さん 亥の森さん(伊太祁曾神社が昔ここにあったそうです)田んぼの中にこんもりした森

根来の子守歌の ♪ねんね根来の かくばん山でよ~~

         としょり来いよの 鳩が鳴くよ よいよい♪ この歌の

「としょり」東照寺があった場所桜山 桜山城址(ミカン畑で標高40メートル)小さななだらかな丘

僧兵がいたらしい。

岩の祠があります岩の祠 役の行者祠 役の行者の祠らしい???

途中鶴者峠 鶴首峠 ボランティアの皆さん~~山、道の整備、伐採 御苦労さまです。今日この場所を歩けるのは、みなさんのおかげです。

のんびりペースで到着(おじいちゃん、杖を付いておばあちゃん健脚で驚きです。) 昼食に間に合いました お弁当を広げて~~~青空の下、空気がおいしいと、昨夜の残り物の弁当もおいしく感じます~~

大旗山 登った気がするだけ??? 244.7メートルは 低いね、、、

後は 下るのみ、、、すべりそうです、、危ない危ない、、、

ビオトープ孟子 ビオトープ孟子に到着 自然回復(里山の景観を整備しています)炭焼き小屋、豚の飼育

お土産にクレソンとシイタケをいただきました。

孟子不動明王 孟子不動明王(那賀寺)参拝 滝~~マイナスイオン浴びて~~厳かに~リフレッシュ

弘法大師が刻んだと言われる岩面の不動明王が本尊らしい

参加者の皆さん(人生の先輩たちは) 般若心経をあげています。背筋が伸びます。

 

ビオトープ孟子の方々、お疲れ様です。楽しい時間ありがとうございました。