ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

半夏生

朝起きると~~~顔に~~タオルケットの型が付いてるよ~~~

抱き枕状態で、タオルケットに巻きついていたんやろか???

年齢を重ねると、、、なかなか、、、顔に付いたボコボコの型が取れないのよね~~~

洗顔をすると、痛い~~~思いっきり付いています、、、

 

今日7月2日は夏至から11日目 半夏生(はんげしょう)タコを食べる日です。

スーパーのちらしから知識、関西では、この日にタコの足のように稲の根が広がるのを祈り、半夏蛸(はげだこ)と称してタコを食べる習慣があります。なるほどね。

ちらしに 生活タコ 100グラム当たり178円  何何???

生活???

気になって スーパーへ視察へ、、、

な~んだ 生活(せいかつ)じゃなくって、、、生活(なま いけ)やったのね~~~

茹でていないタコでした。

生のタコって ちょっとグロテスク、、ぬるぬる、、、昔、子供のころ「北斎漫画」エッチな映画で、女優さんとタコが絡んでいたのを思い出しちゃいました。

タコのぼちぼちの並び方で、オスメス区別がつくそうです。

私が買ったのは、安物やね、モロッコ産湯だこ、明石のタコは、小さくっても高いよね 2倍するよね~~~

たこ酢 シンプルに、きゅうりとタコ酢