ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

おじぎ草

何 何???おじぎ草って 

葉っぱは 「さんしょ」みたいおじぎ草

指でつかむと、葉っぱが閉じて~~~あ~~下へ~~~下がっていきます。

その名の通り おじぎするのね~~~生きているみたいです。不思議やね。

面白がって、つかんで 遊んでいるのって なんだか植物をいじめているみたいやね。ごめんね~~~

動画も撮ったんやけど、ブログに載せる方法がわからないので、残念です。

夕方見ると、葉っぱが閉じていました。「ねむの木」みたいやね。

 

そうそう、昨晩のテレビから 名字の由来について

おもしろかったので紹介

佐藤さんは 平安時代藤原氏の関係からきている、、斎藤さん、後藤さん、、、藤がつくのね。

大橋さんは、大きな橋の近くに住んでいたから、、橋本さん、橋詰さん、、、

地名由来(一か所の場所から発生)鈴木さん、佐々木さん、長谷川さん このタイプはロマンがあるよね~~~

大中小、上、下、東西南北、、

自然、農業系は 田中さん、山本さん、林さん、大田さん 私はこの平凡なタイプやね~~~

私が新しく 名字をつけるなら、おめでたい名前がいいよね 

たとえば、喜多さん、福永さん、徳永さん等やね。吉本さんも忘れずにね~~~