ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

第26回高野山参詣登山

世界遺産史跡高野山町石道180町」をたどる に参加しました。

九度山町LOVE慈尊院で出発式慈尊院 住職さんが御祈祷、般若心経を唱えます

元気で完歩できますように~~~ 参加者の皆さん年齢層が高いです。常連さんなのでしょうね。

急な坂道、柿畑の横を登っていきます下界 紀の川が見えます

ウインク道しるべ  石造の町石が1町(109メートル)ごとに建てられています 全部で180町 

 006 どれだけ進んだかわかるので、うれしいです。

 

やっと136町 残り14.8キロ

六本杉峠六本杉 杉並木を進みます018

音楽今日のテーマ曲は サカナクションの「アルクアラウンド」が頭をぐるぐる

♪疲れを忘れて この地でこの地で今始まる意味を探し求め また歩き始める♪

気持ちよく~~~歩きやすい道が続きます、晴れホーホケキョ~~~ピィ~~ピィ~~~鳥のさえずりが~~~

天野の里が見えてきました天野 のどかな里山 お米がおいしいらしい

015 二ツ鳥居 弘法大師が建立(120町)

ゴルフ場に沿って、歩いて行きます、、、プレー中です、、、何だか変やね~~~

神田地蔵堂016横笛が出家後、滝口入道に会いたくて、待ったと伝えられている。

 

国道わたって 60町 残り6.5キロ

矢立 チェックポイント矢立休まずに行こう~~~熊よけの鈴をもらい チリンチリン

お~~また上りが~~

虹弘法大師の伝承の石があります虹

袈裟掛石袈裟掛石 この石から高野山の清浄結界 くぐれば長生って (狭くてくぐれません~~~)

押上石押上石 弘法大師が石を押し上げ、母公を隠まった

鏡石鏡石 この石に向かって 真言を唱えると心願成就する

イヤミぬかるみに注意~~~湧き水があるからかな??? 足元に泥が~~~

杉並木がひらけ 景色が~~登って来た感があります042 もうすぐかしら??

ラスト~~~えっ~~、急坂~~~頑張れ~~~ ふぅふぅです、、、

6町まできました 大門をくぐり大門 うれしいな~~~山内に入ります~~~

慈尊院側第1町石第1町石 最後です

根本大塔 ゴールゴール 護摩木をお焚き上げしてもらいます

約20キロ 4時間20分位かかりました。

身代り 踏破証にハンコを押してもらいました(大雨、インフルエンザで2年間、登山が開催されなかったので、3年分、3個押してくれました。ちょっと得した気分、6個たまると記念品がもらえるそうです。

身代り地蔵ストラップを頂きました。

遍照尊院で、お風呂のサービス、綺麗なお風呂です~~いい湯だな~~陀羅尼助エキスが入った薬風呂に入って、疲れを癒しました。

霊宝館も入場無料~~~ありがたや~~~貴重な仏像がや、掛軸がたくさんありました。

 

高野まきを買って、、帰りは、バスと、ケーブルカー、電車で~~お疲れ~~~