ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

慈尊院

高野山の表玄関 世界遺産です001 本堂を横から撮ったので、よくわかりませんね、、、 

当時 高野山は女人禁制のため、弘法大師の母公が晩年過ごした所です

その没後 女人霊場として有名になり、麓にある慈尊院が「女人高野」として親しまれてきたそうです

リアルな胸?布製のおっぱい(手作りかしら?)が安産を祈願して、奉納されています。(5月30日のブログの写真 左下に小さく写っています 拡大してね)

お守り 職場の同僚と、弟夫婦のために~~お守りです

弘法大師は、母を訪ねるために、高野山町石道を下ったそうです。

昨日 私は、その道を上ったのね~~~(このお守りを持ってね)ご利益あるかもね。

 

そうそう ずっと前、慈尊院に犬がいて、高野山への道を案内したって話もありましたよね。

絵手紙も書いてみました。

武笠犬笊(ざる)かぶり犬

安産のお守りの「犬」に「竹」を重ねてよく「笑」う子にと願いを込めて、ざるの上にある小さい物は、傘です(笊に傘を重ねて)

重ね重ねニコニコ健康に~~~