ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

中島潔の世界展を見ました

先日 中島潔さんの展示会を見に、北野田(堺市)へ行ってきました。

「風の画家 中島潔 夢童からNHKラジオ深夜便表紙まで」原画が約100点展示されています。

011 あどけない少女の絵は、一度は見たことがあると思います。

かわいい少女と、思いきや、何だか切ない表情をしています。

遠くを見つめる まなだし、空を見上げて、ただ待っている姿、どこか 悲しげです。

作者が育った佐賀 子供の頃、望郷を思う情景だそうです。

子供の指先、下膨れの顔、はだしのふっくらした足、思わず「どうしたの?」って声をかけたくなります。

四季折々の風景、花(あじさい、椿、ひまわり 朝顔)木、優しい色がきれいで引き込まれます。

風が吹いて、花の香りが漂ってきそうです。

 

金子みすゞさんの詩をモチーフに描いた絵が展示されていました。

「大魚」いわしの群れの中の少女が一人 圧倒されます。

朝焼け小焼けだ

大魚だ

大羽鰯(おおばいわし)の大魚だ

浜は祭りの

ようだけど

海のなかでは

何万の

鰮のとむらい

するだろう。