ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

最終日 2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

新聞屋さんでもらった招待券、とうとう最終日になっちゃいました。西宮市大谷記念美術館へ行かなきゃ~~~

そうそう、西九条から尼崎間が近鉄電車乗り入れになったんよね、学生時代を思い出して、西九条乗換を急に思いつきました。

晴れ別に急いでいないのに、西九条駅下り階段ダッシュが、体にしみついてるわ~~

懐かしさにひたりながら、西大阪線各駅停車って今言わないのかな?車両が違うけど、車窓からの下町の風景は変わっていませんね。

でもね、この路線に乗って、早く香櫨園に着いたかは、、、不明です。

005 予想以上の人でびっくり

絵本作家の登竜門のコンクール入選作の展示です

私は 絵本の原画好きなのよね、タッチ、質感、温かさ、やっぱり色も、印刷物とはまったく違います。

イランや韓国など、意外な国の作品にびっくりやね。色彩も違う気がします。

日本の作家さんも多く、猫看板は「くつやのねこ」今井彩乃さんのねこちゃんです。かわいいね。

ヒトさんの「まめ」は見たことあるわ~~知っているとうれしいね。

リアルな細密画、諷刺画、冒険物語、テーマは色々です。思わず笑ってしまう作品、考えさせられる作品、子供から大人まで楽しめます。

LOVE刺繍、文字スタンプ 張り絵、コラージュ作品が素敵です。おしゃれな作品は従来の絵本のイメージと違うよね。

でもね、私が気に入った作品は、評価が低いのか、ポストカードが販売されていません、ショックやね

画集にも、各作家5点1組の作品なのに、私の好きな1枚が掲載されていません。私はセンスがないのかな???

 

雑誌でチェックおしゃれなパン屋さん、008 La Baguette de Paris YOSHIKAWA

菓子パンは小ぶりやね、(2口で食べれそう)場所柄リッチな人々がターゲットかしら?

でもねバケットは230円(税抜き)良心的です。家で温めなおすともっちりして、私が食べたバケット ベスト5に入りそうやね。

店員さんの「焼き上がりました」の声ににつられて買った、クランベリーのフランスパン? 星公園でつまみ食いしちゃいました。甘酸っぱくパリっとしておいしいね~~~

LOVEお気に入りのカフェ010 Mother Moon Cafe

季節のタルト?って注文したけど、カスタードの下の生地はパリパリやね パイ生地なので、ミルフィーユみたいです。いちじくとブルーベリーがのって、

大きなケーキは食べ応えがあります。幸せ~~~