ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

柿の葉すし

先日 奈良へ遊びに行って、お留守番のダーリンへのお土産 定番やけど、

五條のヤマトへ、迷っちゃうね、柿の葉すし(柿の葉で包んだ押しずし)はプレーンなさば、サーモン、たい、かに、うなぎ

巻き寿司、サラダ巻き、色々あります。

なんと、丸いカップに入った散らし寿司、お弁当?おしゃれなお惣菜屋さんみたいやね。

私が買ったのは、色々入った

柿の葉すし入りのちらしすし025 パッケージがかわいいです。

開けると027 巻き寿司、ちらしがメインやね、柿の葉すしは一切れです。

まったけもどき?栗 秋バージョンかしら?

 

私の中で、柿の葉すしで有名なお店は、たなか、平宗、ヤマト もっと他にもあるかもしれませんが、

通の人は、お気に入りのお店があるのでしょうね。友人はヤマトが好きらしいです。

私は、味の違いが解りませんが、賞味期限過ぎかけの熟した感が好きです。酢飯とさばが一体化して甘い気がします。

 

そうそう、さば寿司と言えば、高校生の時、英語の先生が、さばにあたった話が思い出されます。

お腹痛になった話、私の記憶では、先生は自宅のマンションから、数百メートル離れた病院まで、よろけながら、歩いて行ったとの事?

子供には、さば寿司は怖い食べ物に思えました。今じゃ大好物やけどね。