ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ぶどう

実家にある ぶどうの木は 無農薬、消毒なしで、木の周りの草引きも、母が、せっせと抜いています。

だからね、あらら、葉っぱがほとんど無くなっています。

ぶどうの房ごとに、袋をかぶせて本格的です。002

袋は、ぶどう2号って名前です。1号が気になります。

はたして 中身は~~~

5袋ぶんまとめてみました004 ピオーネかしら

ほとんど、実がついてなかったり、色がついていなかったり、素人には果樹園は難しいね。

これって熟しすぎて発酵してるの?母曰く、ワインみたいって、

腐っているのかも????

006 袋の中で、天然干しブドウができちゃってました。

甘酸っぱくって、思ったより おいしいいよ。でもね、虫が出てきても驚かないでね~~~