ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

日食グラス

友人と、友人の坊ちゃんとで、地元の大学主催の「日食グラスつくり講座」に参加しました。

小学生のダブルT兄弟は、大学という所に興味があり、一度見てみたい~~~

真剣に講義を聞いて、メモを取っています。かんしんかんしん~~ ビデオにアップで撮影されています。

階段教室に大喜び~~~写真も撮りました。

大学の図書館も見学~~~子供用の図鑑があり、見てます~~~将来は博士かしら???

大満足だったそうです。将来大学に入学できるといいよね~~~

 

ここの大学は、静かな山の上 自然の中 のんびり~~~いい感じのところです。(交通の便は悪いけど)

私が通った大学は、高速沿いで空気が悪く、ごみごみしてたから、ちょっと うらやましいね。

 

皆既日食が7月22日あります。本州では、部分日食ですが、三日月型の太陽になります。

太陽を見るときは、専用のメガネで見ないと、目を痛めます。

日食メガネ 作ったメガネは片目用です。使うときは、日食グラスで見ない方の目を手でおおうなどして、太陽光が入らないようにしましょう。2~3分観察すると、休憩しましょう とのことです。

両目用のメガネは、買えば1000円ほどするらしいです。

ただのアルミホイルみたいな感じなんやけど、、、試しに太陽を見てみると、

思ったより、太陽って小さいのね~~~当日 欠けた太陽見えるかしら?

彦星 待ち時間に「クリエ」ってキャラクターの工作 線に沿って切って糊で貼りましょう~~~

ガリガリくん 生協で ガリガリくんが本日40円 実は毎日その値段かも???種類も多いです。りんご、なし、コーラ、マスカット、パイン、ソーダー 迷っちゃいます。リッチは90円(マンゴー)

おきなわジャーキー なぜか?沖縄商品が色々売られていました(すうちこう、沖縄限定ハイチュウ、、、、)

日食の当日、晴れますように~~~