ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

やまもも2

先日採取した やまもも もうちょっと欲しいので、またまた、採取に行きました

怪しい私は、お父さん二人組に、お姉ちゃんって声かけられちゃいました。

私が地面に落ちたのをとっていたら、お父さん達は棒で、枝をおさえてくれて、なっているの取ったらら~~~って

親切~~~でも、バラバラ落ちてきて、、うまく取れないや~~~頭に直撃~~~

やまももの実を炊いてみました。ジュース 濃縮ジュース

やまもも500グラムに、グラニュー糖200グラム位、かぶるほどの水を入れて火にかけました。

薄めて飲まないと、めっちゃ甘いです。焼酎割りとかにいいかも、、、

こした後の実に、更にグラニュー糖を100グラム足して、煮つめました。ジャムになる予定が、、、

105度まで煮つめないといけないのですが、、、100度までしか上がらず、、、???

コンポート 種ばかりです、、、、

寒天ブームの時の残りもの発見、、、はて?水400ccに寒天の量は?忘れちゃいました。適当でいいや

なんとか固まりました。

寒天 見た目は涼しげです。味は適当です、、、