ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

梅酒

この時期スーパーでは、南高梅が売られています。結構安いのよね、1キロ198円を発見

数年ぶりに、梅酒をつくることにしました。

青い梅を購入004 洗って、乾かして、へたを取ります。

傷がある梅は、取り除きます。

008 青梅2キロ、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー1.8リットル

梅より、ホワイトリカーが高いのよね。

広口瓶に、梅、氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーをそそぎます。

008 交互に入れたのに、梅が浮いてきました。

床下収納に入れました。約1か月後に出来上がり、でも長く漬けた方が味が良くなります。

とりあえず、1か月後に味見をしようと思います。

梅を潰しながら、ソーダ割りが飲みたいな~~~