ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

春の食べ物

母から、おすそ分け って、母も誰かから頂いんやけど、、

晴れ春と言えば、ぐんぐん成長たけのこ たけのこ

もう下茹でした物なので楽やね~~~小さめのたけのこは、柔らかく春の味

山椒の木の芽を添えてみました。

びっくり薄味に炊いておくと、炒め物、うどんの具、中華、に変身して、使い回しです。

たけのこって漢字で書くと と字が似ていますね旬の竹が筍なのね、、なるほどです。

 

そうそう 毎日新聞虹季節のたより虹って掲載をいつもチェックしています。、
俳句と日本画、歳時記の解説があります。
今日の句が気になったので、
星ごはんつぶよく噛んでゐて桜咲く星  桂 信子  ってあります。
ごはんと桜の因果関係は不明です。
 
私は、めっちゃ ご飯好きになってしまいました。
それも 冷えた白ご飯 おかずや漬物、ふりかけなしで食べれちゃいます。
自分でも、あきれています、、
昨年の夏、朝バナナを食べてからです。それに無駄な運動をしているからかもしれません。
育ち盛りの子供じゃあるまいし、、、
ご飯がおいしいからか???体重は減りませんわ~~~
よく噛んで食べなきゃね。