ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

金比羅山参拝

徳島doaのライブの次の日は、2月15日 こんぴらさんにお参りに行きました。

昨晩のホテルは、塩江温泉の奥、ヴィラ塩江別館 素泊まりです。

温泉につかり、きれいな畳の部屋でのんびり、お勧めのホテルです。

774 めっちゃ山の中、たどり着くまで不安でした。

朝ごはんには、讃岐うどん  こんぴらさんの参道なので、場所代がはいっています。お高いですわ。

776 こんぴらうどん かまたまはレモン入り

腹ごしらえをして、さぁ 階段を登ろう~~~ 階段に沿って土産物屋が並んでいます。

788 階段は一段が高く、ふぞろいです、土産物屋のおばちゃん「奥さん~杖貸しますよ~~~」私「結構です」

履物も貸してくれるのね。間違ってハイヒール履いてきたらキツイからね。

前を歩いている若くはないカップルが気になります。初デートかしら?初々しいです。いちゃいちゃしてます。

大門から振り返ると さぬき平野 365段です。

まだまだ階段は続きます。って これからです

781 こんぴら狗 湯村輝彦さんデザイン おちゃめな顔してます。

783 神馬 17歳?白馬やね 触らないで下さいって書いています。

359 旭社 628段 お疲れのおじさま団体は、ここで記念写真を撮り、あきらめるそうです。

652段 やっと手水舎がありました。手を清めましょう。

到着 本宮です360 785段です。 

785 展望台から さぬき富士が見えます。海抜251メートル

 

ダーリンはお疲れなので、私一人で、まだまだ上を目指します 奥のやしろ道を行きます。

30分待っていてね~~~目標は20分で登るぞ~~~

途中で菅原神社だぁ~ 娘さんが受験生の同僚のため、お願いをしました。

階段は、一段が低めなので、テンポ良く登れます。はぁ はぁ やね~~~

786 登りました奥社 厳魂神社です。登った分だけ絶景です

jinnjya 張り紙に 本宮まで785段 本宮から583段 計1368段 海抜421米

ダーリン待たせているから、急いで帰りました。ぴったり目標時間クリアーです。

がんばったご褒美に787 資生堂パーラー茶所「神椿」コーヒーおいしかったです。