ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

くまどり

同僚が、京都の南座で歌舞伎を楽しんできたらしい。

LOVE海老蔵さん玉三朗さんとっても素敵で、うっとりしたそうです。
なんだかセレブやね~~~
私は歌舞伎と言えば???ちょっと無縁かな?
高校の時、文化の勉強??で、鑑賞したのは、歌舞伎だったか?能?狂言?それさえ覚えていない、、トホホやね。
でも、その時、出演者の人が、最後の挨拶で「静かに見てくれてうれしいです」、なんて言ってくれたのは覚えているんやけどなぁ
 

そうそう、歌舞伎と言うと、むかし音楽カブキロックスって不思議なバンドあったよね。

くまどりあめ お昼休みに頂いた お土産のくまどり飴

なつかしい味がします。びっくり金太郎飴やね、、どこを切っても顔が出てきます。

くまどりって

歌舞伎には荒事(あらごと)という演技様式が有り、そのメイクを隈(くま)といって
目の周りや頬、額などに筋を描いて、力を入れた時の血管や筋肉のもりあがりを
誇張して表現したもの、紅は正義と力、勇気などを、藍や茶など暗色系は邪悪や鬼畜妖怪を表しているそうです。