ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

特製お好み焼き

職場の同僚家へ、久しぶりにおじゃましました。
お昼ごはんに お好み焼きをいただきました。びっくり
お父さんが、大きな鍋にいっぱいのキャベツと小麦粉を、力一杯混ぜた傑作です。
004 店を開けそうです、レベルアップしています。ふたをしてじっくり焼きます。
005 ひっくり返しました。 こんがり焼けています。 晴れ
お好み焼き 甘めのオタフクソースかつおぶし、青のりをふって出来上がり。
 
ふあふあお好み焼き 作り方のポイントを教えて~~~
 
小さめが12枚位焼けるのかしら
キャベツ一個 ネギもいっぱい刻みます。
卵をなんと~~~11個(一枚に卵一個やね)
太めの長いもを10センチくらい??すりおろす。お好み焼き粉、たぶん150グラムらしい???計ていないらしいけど、、、
水は入れないそうです。(卵と長いもだけです)
隠し味は、根昆布茶と干しエビ
まず、キャベツを刻んだところに、ほんだし 粉を入れ、箸で混ぜるそうです。けっこう力仕事
そして卵、長いも、またまた混ぜる  ハグ (左)お父さん大活躍です。
具は、イカ、豚、海老
焼き方のポイント ふたをして、じっと待つ 20分 ひっくり返して、じっと待つ 温度は低め
キャベツに火が通り、透き通るまで(甘みがでる)
むやみに、押さえたり、何度もひっくり返したりしない事
 
ポイントを押さえて、忘れないうちに我が家でもお好み焼きを焼こう~~~