ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

「犬連れバップパッカー」を読みました

図書館で借りてきた文庫本 めっちゃかわいい表紙です。LOVE

 514XQQRAYCL__SS500_ シェルパ斎藤と愛犬ニホの旅物語 

アウトドア雑誌BE-PALに、とんでも旅を連載しているシェルパ斎藤さんとわんこの話です。
1998年に小学館から刊行された本なので、ちょっと古いです。(もうニホちゃんは天国に行っています)
だから、「ポチたま」の今は亡きまさお君よりも先に、旅犬をしていた事になります。
ニホはゴールデンレトリーバーの女の子です。 
 
わんこ好きの私が、車筆者のように犬連れでヒッチハイクしている若い人を見つけると、たぶん止まって車に乗せてしまう気がします。
でもね、西成から来たような、雑種犬連れおじさんは、決して乗せません。
 
犬犬を飼う方法は、マニュアル通り、調教師さん直伝もいいけど、100匹いれば100通りの飼い方があってもいいと思う。
そう、斎藤さんの飼い方は、専門家、調教師さんからすると、失格かもしれません。
ニホちゃんが大自然の中で、元気に走り回っている姿 すばらしいです。わんことしては理想やね。
そして斎藤さんと山に行ったり、北海道を旅している、感動の絆やね。
二人(人と犬やけど)の姿 想像しただけでも、ほほえましい 優しさあふれています。スマイル
 
でも悲しいかな、、、我が家ではロンをノーリードで飼う事はできません。(車に突進、ゴミをあさる)
 
斎藤さんに愛されて、大自然の中で暮らしているわんこ達がうらやましいですね。筆者のホームページをチェックしました。
(サンポ、トッポ、猫のジッポ) 息子さん達、楽しい仲間 あったかそうです。
doaの徳永さんは、アウトドア好きやから、もしかして斎藤さんに憧れているかもしれませんね???
 
旅を続けている斎藤さん、どこかで ばったり お会いするかも、、、、
 
表紙のニホが乗ったベビーカーは、筆者の二男 南歩くんがお下がりで使用したそうです。