ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

司馬遼太郎記念館

土曜日、電車の乗り換えのついでに、鶴橋でランチにしよう。どの店がいいのかしら?

結局、新しい店や客引きしている店は、遠慮しちゃいました。

アジヨシで焼肉ランチ 薄切りリブロース?、ネギのせランチセット 1300円

ダーリンは肉の追加したかったみたいやけどね。

単品だと、一皿1000円位するから 我慢してね!

石焼きビビンバ 石焼ビビンバランチ1200円、野菜たっぷり、ぐるぐる混ぜるの楽しいね

近鉄奈良線 河内小阪駅で降り、徒歩10分くらいのはずが、、、

司馬遼太郎記念館は2回目なのに~~~、道に迷っちゃいました。住宅街の中にあります。

なんとか到着、案内のおじさんが、雑木林風(自然のまま)の庭には蚊が多いので、うちわで飛ばしてくださいねって、

うちわを貸してくれました。

 

司馬遼太郎記念館 (2) 安藤忠雄さん設計の建物です、曲線がきれいです。

書斎 自宅の書斎は、窓越しに見れます。未完の「濃尾参州記」の資料が600冊そのまま置かれているそうです。

記念館には本の山、高さ11メートル3層吹き抜けの大書架が見事です。圧倒されて、クラクラしちゃいます。

地震がきたら たいへんやね、よーく見ると落ちないように、ワイヤーが掛けれれていました。

資料として司馬さんが集められた膨大な蔵書の中から、約2万冊が並べられ、まるで司馬さんの、頭の中に自分が迷い込んだみたいです。

「街道を行く」の神田界隈、赤坂散歩の取材で使用した、赤鉛筆、緑鉛筆のチェックが入った地図やノートが展示されています。

母猫 庭で飼われている猫 小さいけどお母さんらしい、「黒の子猫2匹もらってください」の張り紙がありました。