ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

頭脳警察

doaのインディーズ、カバーアルバムdeadstockに入っている、「銃をとれ」の原曲を聴きました。音楽
この曲、歌詞が過激なので気になっていました。
deadstockはコーラスを聴かせるアルバム、たぶん徳永さんの好きな曲のカバーを集めたのでしょうね。
でも、徳永さんの青春時代、年齢よりも古い曲だよね。お父さんのレコードを聴いたのかしら、
このアルバムは素直にかっこいいよね。
 
「銃をとれ」の原曲は、1972年頭脳警察いうロックバンドの曲、
アルバム「頭脳警察1」は3億円事件の犯人のモンタージュ写真のジャケット、そして発売禁止になったそうです。
バンド自体も、学生運動が盛んな頃、
ライブで、赤軍派が演説を行うなど、反体制バンドだそうです。
"銃をとって叫べ 誰に俺たちが裁けるのかと、、、、”激怒
その頭脳警察の再々結成ライブが、wowowで放送していました。たぶん60歳近い年齢やろね、パンタさんとトシさん。
なんだか名前がXのメンバーみたいやね。XはPATAか、、、
番組では、大槻けんじ、藤井フミヤ佐野史郎南こうせつさん達がファンなのかな、コメントを流していました。
私は日本の古いロックって、聴いたことがなかったから、今日まで知らなかったです。
おじさん達、怖そうですが、渋いかっこいいです。