ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

福神漬

以前、職場で福神漬の中身は、何が入っているんやろか?って話題になっていました。
家にある瓶の裏を見ると、
大根、レンコン、きゅうり、なす、なた豆、しその葉、しょうが、とあります。
まあ、いろんな野菜のしょうゆ漬けやね。
 
7種類、入っているのが重要らしいです。
福神漬を考案した「酒悦」の店が、上野不忍池弁才天の近くにあったから、
ご飯のお供にこれさえあれば、他におかずは要らず、食費がひかえられて、お金がたまる、
家に七福神がやってきたかのような幸福感からのネーミングらしいです。スマイル
なるほど、明治の頃の話でそうです。
カレーには、かかせませんよね。赤いのは体に悪そうやけどね、、、
 
そうそう、明日20日、四季の郷の前にある、エバーグリーンⅡの工房で
手作り作品の展示即売をします。
私は初めてです。ドキドキです。
だれか買ってくれるかしら?