ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

声に出して読みたい大阪語

川上実映子さんの小説 「乳と卵」 さっそく読みました。

文学界12月号をを図書館から借りてきて一挙に読んじゃいました。

文学界って誰も借りていない、難しいイメージだからね。

大阪市出身のきれいなお姉さん 川上さん、弟の学費を稼ぐためにホステス経験があるとか、

その経験が、活かされてるのかな、ディープ感リアルだね!

大阪の京橋で水商売をしている姉と姪が、主人公の妹がいる東京へ上京してくる

という話なんだけど、、、

文体が 大阪弁で書かれている。そして 段落があまりなく、文章が永遠に続いていく感じ、

作者は樋口一葉が好きで 「たけくらべ」を模しているらしい、

ちょっと読みづらい  うーん。

大阪弁がわからない人にはつらいかも、、、

私は声に出して読んでみた。けっこう一人漫談状態 楽しいね。

自分で読んで うけている 笑ってしまう。

姉妹が銭湯に行ってミルク風呂につかって、周りの人のおっぱいを評価しているシーンは 、

大爆笑です 観察力がすごいよね!

実際に銭湯で、おばちゃんの胸を観察したんだろうなぁ.

 

勝手に私が 映画化されたときの配役考えちゃいました。

主人公の妹をオセロの中島さん

生活に疲れた姉の巻子を羽野晶紀さん(実際にお金に日々の生活に疲れてそうな感じ)

小学生の娘を35年前の杉田かおるさん(普通の子役に、この役はかわいそう、演技も難しいだろうな)

井筒監督にメガホーンをとってもらいましょう。