ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ご飯を炊こう

doaブログに、馬マネージャーさんの実家『馬越米』が紹介されていました。
越と言うには、新潟方面でしょうか?
きっと美味しいお米でしょうね!

我が家のお米は『キヌヒカリ』高級じゃないわ。
でも土鍋で炊くと美味しいよ~~~。

2合のお米に水400cc
中火で6分で沸騰、とろ火で12分火を止めて、15分蒸らす。
タイマーを使うと便利
沸きこぼれないように気を付けてね!
お焦げのお茶づけも、捨てられない!
漬物、梅干しも忘れずにo(^-^)o
コーナンで買った、千円でお釣りがくる土鍋だけど、重宝しています。└|∵|┐♪
やっぱり精米して直ぐのお米は美味しい、我が家のお米は、もう袋の底、だいぶ、味落ちてるね。