ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

「いのちの森の台所」を読みました

図書館の 新しく入った本コーナーで 見つけました。

気になっていた佐藤初女(はつめ)さんのエッセイです。運命を感じました。

001 1921年 青森生まれ

88歳の今も、働く喜びを感じて、講演会「おむすび講習会」等、お忙しく活躍されているそうです。

弘前市岩木山の麓に「森のイヌキヤ」を活動の拠点にされています。そこには悩みを抱えている人たちが訪ねてきます。

円卓を囲み、食事を共にし(わかちあう)、ただ話を聴いてもらい、そして、元気になり癒されて帰って行くそうです。

心のこもった、生命を感じる食事、

まん丸の梅干入、焼きのりに包まれた ふんわりおむすび う~~ん おいしいやろなぁ~~

米好きの私には たまりません~~~

 

彼女が出演された映画「地球交響曲 第二番」を見てみたいなぁ~~~

 

ただただ その人の悩み、話を聴くこと(先入観を持たずに、その人の身になって、一身に身を傾ける)

私は、ついつい、、「そりゃあ あかんわ」、「みんなそうやで」、自分の意見を言ってしまいます。

お決まりの助言を求めているわけじゃないのにね、、、

反省しちゃいました。

 

この本には色々 考えさせられる事が書かれています。

大切な事は、実は当たり前の事なのですね。