ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

わらび

母は5人兄弟、4姉妹です。その妹さん2人と、母と私で わらび取りに行ってきました。

毎年 春の恒例行事らしい 今年は私も連れていってね~~~って頼んでいました。

母の実家の近く 山のすそ 池の周りに生えているらしい。

車が一台やっと通れる道を数100メートル入っていくと到着

な~~んだ 近いやん~~~

山奥と 思っていたのに、、、ちょっと拍子抜けやね~~

車横付けです。ここじゃ、足の不自由な母でも大丈夫なのね、、、

これ??warabi わらび ちょっと成長しすぎかな?

ここにも、あそこにも、、、、生える所は決まっているそうです。

楽しいね~~~ 足元にもあるよ~~~

イタドリって?itadorri もう大きくなりすぎて、食べれないとの事。

春頃の新芽は、皮を剥ぎ、塩もみをして炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油等で味付けし、鰹節を振りかけると、おいしいらしい。

来年チャレンジです。

草かも??って、、飢餓備えて、食用の草を勉強しなきゃね~~~

 

お弁当を広げて 青空の下で食べるおにぎりは~~おいしいね~~~

ほんとに、姉妹っていいなぁ~~~私は、弟と二人やから うらやましいわ~~~

 

そうそう わらびは重曹で茹でるのよね~~~

買い置きがないんやけど、、、、ベーキングパウダーで代用できるかな?

成分は水酸化ナトリウム、、、ベーキングパウダーは、色々他にも原材料が混ざっているみたい。

どのくらい入れればいいのかな??

今晩トライ、2袋 10グラム入れてみました。一晩そのままにします。

明日の お楽しみ~~~