ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

アケビ

絵手紙教室で、秋に初めて、アケビをいただいて食べました。

今~~春にかわいい花が咲くのよね~~~絵手紙をかくと、いろいろな花に興味を持って

お散歩でキョロキョロ

はぼ雑草なのね アケビが、あるある~~~知らなかったです。河川敷のジョギングコースにも、近所の脇道にもね、、、

5枚の葉っぱの形を覚えると、つるで伸びています。

akebi かわいい薄いピンク?紫色の花です(つぼみの時は白い気がします)

数が多く付いている小さい花は雄花 雄しべがあるのね、大きい花は雌花、雌しべがあるのね(中央部が違います) なんだか不思議です。 

花を見つけたって事は、秋には、道端のアケビを勝手に収穫できるって事かな???

 

そうそう 夕べから、今朝にかけて 春の嵐やね~~すごい風、家が揺れて~~地震かと思ってしまいました。

桜は散っているのかな???大丈夫かな???