ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ちょっと早いけど

昨日 スーパーで、明治の生クリームが賞味期限近いから198円 思わず買っちゃいました。

そして、値下がりワゴンに 長崎産 さちのかいちご298円(ちょっと小粒、痛んでなさそう)

早めのクリスマスケーキを焼くしかないね

相変わらずいつも同じケーキ 015 ココアであらを隠しています

いちご、キーウィ、みかんをサンドしました。

職場のお昼休みに 皆さんにお裾わけ 一口でごめんね~~~

 

卵共立てレシピ(18センチ) 小山進さんのレシピを参考にしています

一般的な基本のレシピより、小麦粉、砂糖が多いです。

卵 3個

薄力粉  100グラム

ラニュー糖 100グラム

水あめ  18グラム

無塩バター 14グラム

牛乳    24グラム

バターと牛乳をレンジで温める 水あめも温める

卵とグラニュー糖を混ぜる その時 水あめも入れる、リボンがかけるくらいまで混ぜます

ふるった薄力粉を入れ、少しずつバター牛乳も入れ、木べらでで混ぜます

170度のオーブンで35分です。

シロップをたっぷりつけましょう。