ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

因幡の白うさぎ

職場で、お盆休み旅行のお土産色々 お昼休みうれしいなぁ~~~ ペロリ

CAN3HOSS 徳島土産の 鳴門金時キャラメル

製造元が鹿児島のセイカ食品と気付き ちょっとショック、せっかくの四国土産が~~~
オブラートに包んだポンカン飴の会社が作っているみたいです。
 
それで、超強行日帰り出雲旅行 「大国さまと白うさぎ」お土産まんじゅうも裏の表示をチェック
製造元が表示されていません、販売者は鳥取になっているのですが、、、
これは??
製造メーカーは他府県かもしれないかもしれませんって事かな?
包みのデザイン違いで、同じまんじゅうが、他の観光地で売られているかもしれませんね。

CABFZKOT うさぎの押し印がかわいいね 味はおいしかったです。

因幡の白うさぎの話って 今思い出すと、けっこうグロテスクやね。

確か歌があったよね~~~

気になったので、ネットで調べてみました。

大黒様って歌でした。メロディーが浦島太郎とかぶるのですが、、、

大きな袋を 肩にかけ
だいこくさまが 来かかると
ここにいなばの 白うさぎ
皮をむかれて あかはだか

だいこくさまは あわれがり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂わたに くるまれと
よくよく教えて やりました

だいこくさまの いうとおり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂わたに くるまれば
うさぎはもとの 白うさぎ

だいこくさまは だれだろう
おおくにぬしの みこととて
国を開いて 世の人を
たすけてなされた 神様よ