ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

全国一斉休魚

ガソリン、灯油だけじゃなく、
漁船の燃料が5年で3倍になっているそうです。政府に支援を求める集会、今日は全国一斉休魚
 
お魚は、スーパーの火曜日朝市で、いつも買います。
当日食べるには、アジや、するめいかは、お刺身に(お店でアジは3枚おろしにしてもらいます)
近頃は、するめいかも高くなり、冷凍物も多いみたいやね。
さんま、アジもするめいかも、だいたい一匹100円位も目安に買っています。
庶民の味方、イワシ、アジ、イカ、さんま、サバが、、、、 ガマン
漁師さん、燃料が上がり、漁に出れば赤字だそうです。
 
「漁師が営む民宿、朝水揚げのお魚がたらふく食べれます」なんて テレビ東京スペシャルでありがちな企画ができなくなりますね。
このままいくと、新鮮近海物、青魚も、一匹500円 高級魚になってしまうかも、、、、
明日スーパーに行くと、冷凍物、養殖、干物が並んでいるのかな?