ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

カバに会うを読みました

タイトルが気になり手に取りました。058

星著者の坪内稔典さんは俳人です。毎日新聞の「季節のたより」を書かれています。(私は毎日チェックしてます)

大学教授を定年退職され、旅に出た先は~~~

日本全国の動物園 飛行機カバめぐりをされました、ほとんど動かないカバの前で1時間じっと観察、俳句を一句

カバの家系図が作れそうです。

あ~~動物園に行きたくなっちゃいました。まずは天王寺動物園へ行かなきゃね。

私は、月並みやけど、パンダ、ペンギン、オランウータン、白クマのファンです。

カバは、あんまり記憶にないよね。ウインクお菓子のカバヤ???

虫歯予防デーの時、大きな歯ブラシで、男の子幼稚園児と共演 歯を磨くイメージやね。

この本を読んで、カバの知識が私の中に~~~紹介しますね。

虹カバ河馬を反対から読むと バカ馬鹿虹

カバのプールは汚いらしい。皆さんも怖いもの見たさで行ってみよう~~~???

野生のカバは時速40キロで走れる筋肉質、実はスリムらしい。動物園のカバは太り過ぎ。

草食動物、昼間は水の中にいる、5分くらいで息継ぎに顔を出す。夜は陸にあがって40キロの草を食べる(動物園では昼間にご飯やね)

耳が動く、つぶらなかわいい目

皮膚は厚いゴムの様

真夏のカバは皮膚の炎症を防ぐためにナイショ話赤い汗を出す「赤いカバになる」

夏に動物園で、カバを見て、もし赤い汗を出していたら、びっくりやね。

おもしろい句があったので、

全国の河馬が口あけ桜咲く

全国の河馬がごろりと桜散る

桜散るあなたも河馬になりなさい

ひらめき私も肩の力を抜いて、5,7,5 じっと観察したら良い句が浮かぶかしら?