ロンママのぐるぐるな毎日、、、続く

以前のロンママのぐるぐるな毎日の続きをかいてみよう

ねんきん特別便

私にも やっと届きました。主婦は遅いのね。008

厚生大臣 枡添要一と書いています。

大量に案内状印刷しているので、内閣が変わっても、

枡添さん辞められませんでしたね。

 

確認して、送り返さなくてはいけません。

記入漏れがあるかもしれません。

 

私のように、正社員、パート、結婚して名前がかわって、、、危ないパターンかも。
私が思うに、コンピューターもなかった大昔、一人一人手書きのファイルで管理してたのかな?
転職を繰り返したり、引っ越ししたり、名前がかわったり、そりゃ、ちゃんと管理できていたら奇跡やと思うわ。
信じていた国民が、疑うことを知らなかったのね。

002 家にある年金手帳

オレンジは厚生年金 正社員で働いていた時
青は国民年金 会社を辞めて結婚するまでの間
私の記録はたぶん合っていると思います。
 
おそらく 昔 学生は、国民年期加入の義務はなかったらしいので、就職する前は払ってなかったのでしょうね。
私も記憶にないし、親に聞いてもわからないし、どこにも記録はないらしいからね。

忘れないうちに、回答書を送り返さないとね。